2010年11月16日火曜日

バスタオルをふかふかにする方法

今、NHKの『あさイチ』を見てるのですが、
今から『バスタオルをふかふかにする方法』というのを放送するそうで、
注目しています。

用意したカピカピの5枚のタオルがふかふかになるかという実験。

洗濯後のひと手間でふわふわになるそうで、
もとのものより、1枚分増えてふんわりした画像が映っていました。

クイズ方式になっていて、

 1.洗った後、パタパタとふる

 2.ドライヤーを充てる

 3.よく絞る


私は「1」かなとおもうのですが。。。
だって、「2」は無理。そんな面倒なことできないし、
「3」は脱水機をかけてるのに、さらに絞れませんから。

さて、もうすぐ答えの発表ですが、何なのかしら?

答えは、

「3」は、ゴワゴワ感がでてしまうそうです。
「2」は、場所によって差が出てしまうそうです。

ということで「1」のパタパタ振るということだそうです。

タオルの持ち方と回数にコツがあるそうです。
長い方を二つ折りにして、端っこをもって、20回くらいふるそうです。
(なんか、腕が絞れそう・・・(笑))

あとは天日で干すだけ。

あー、画面を見たら、本当にふかふかしてます。

寝ていたパイルが起きて、ふんわり感がよみがえるみたいです。

パタパタを10回超えたころから、パイルが起きるみたいで、
私なんて、2~3回しかしてないからふんわりしなかったんだね。

さっそく、今日からやってみよう♪